


DINGUX用 動画再生ソフト「mplayer」をインストールしてみた

Dingoo A320 forumに、さまざまな音声・動画フォーマットに対応したオープンソースなメディアプレイヤー「mplayer」のDINGUX用ベータ版が出ていたので試してみました。

■情報ソース: Dingoo A320 forum • View topic - ingenic-mplayer now considered as beta!:

3.jpg

まずは
インストール方法

以下のダウンロード先から、「mplayer_kernels_config.tar.gz」というファイルをダウンロードします。以下はUPDATE 20090903版です。
RapidShare Webhosting + Webspace:

では早速行ってみましょう。
MacやLinuxな人などは、tar zxvf mplayer_kernels_config.tar.gzな感じで。Windowsな方はtarやgzに対応したソフトで解凍してください。ちなみに私はWindowsではLhaplusを使います。

次に、解凍済みファイル中にある自分のA-320のLCDタイプにあったDINGUXのカーネルイメージ(zImage-9325またはzImage-9331)を「zImage」とリネームし、miniSDのトップディレクトリにコピーしてください。元のカーネルイメージが上書きされてしまうので、必要な方は以前のカーネルイメージをリネームする等してください。

miniSDの/localディレクトリの下に「mplayer」というディレクトリを作成し、その中に解凍ファイル中の「mplayer.dge」をコピーします。

miniSDの/local/homeディレクトリの下に、「.mplayer」というディレクトリを作成し、その中に解凍ファイル中の「config」と「input.conf」をコピーします。
作成するディレクトリ名は最初にドット「.」がつくので注意。
また、Windowsのエクスプローラでは先頭がドットのファイル名を作れないようですので、コマンドプロンプトを開き、以下の様に実行してください。


Microsoft Windows [Version 6.0.6001]
Copyright (c) 2006 Microsoft Corporation. All rights reserved.

C:\Users\hissorii>m: # miniSDのドライブに移る。私はm:ドライブでした。

M:\>cd \local\home # miniSD中のhomeディレクトリに移る。

M:\local\home>mkdir .mplayer # .mplayerディレクトリを作成する

M:\local\home>

作成したディレクトリに「config」と「input.conf」のコピーを忘れずに。ディレクトリが出来てしまえば、エクスプローラ上からファイルコピーも可能です。

次にランチャメニューからmplayerが起動できるように設定を行います。
今回は、local-0.28を使用し、ランチャとしてdmenuを使っている場合を例に挙げます。
\local\dmenu\themes\Base\menu_media.cfgをテキストエディタで開きます。
以下を追加して上書き保存します。

MenuItem MPLAYER
{
Icon = "res/media/gmu.png"
Name = " Mplayer"
Executable = "./mplayer.dge"
WorkDir = "/usr/local/mplayer"
Selector=yes
}

括弧{}に注意してください。括弧は{ {} {} {} }の様になっていないといけません。コピー位置を間違えて{ {} {} } {}の様にならないようにしてください。
私のmenu_media.cfgを以下に示します。local-0.28に上記コピーを行ったのみ。最下行が}}の様にとじ括弧が二つ続いています。

Menu Media
{
Icon = "res/media.png"
Name = "Media"

MenuItem GMU
{
Icon = "res/media/gmu.png"
Name = " GMU Music Player"
Executable = "./gmu.goo"
WorkDir = "/usr/local/apps/gmu"
}

MenuItem LGPT
{
Icon = "res/media/lgpt.png"
Name = "LGPT"
Executable = "./lgpt.dge"
WorkDir = "/usr/local/apps/lgpt"
}

MenuItem MPLAYER
{
Icon = "res/media/gmu.png"
Name = " Mplayer"
Executable = "./mplayer.dge"
WorkDir = "/usr/local/mplayer"
Selector=yes
}
}


ベーステーマ以外のテーマを使っている場合は、以下の様なテーマ別の設定ファイルも同様に変更してください。

\local\dmenu\themes\Hellsing\menu_media.cfg
\local\dmenu\themes\toddler\menu_media.cfg


はい、ここまででインストール完了。お疲れ様でした。

後は、miniSDの\local\mplayer\ディレクトリに動画ファイルを置いておきましょう。

次に使い方。
DINGUX起動後、[Media]->[Mplayer]でMplayerが起動。
セレクタで見たい動画を選択して動画再生が開始されます。動画再生されずにメニューに戻ってしまった場合も、再度トライすると再生できる場合が多いです。

1.jpg

以下がキーの割り当てですが、なんかキーの反応が悪いきがします。ボリュームとかはぜんぜん効果がなさそう。

パッド右 seek +10
パッド左 seek -10
パッド下 seek -60
パッド上 seek +60
Aボタン ミュート
STARTボタン 一時停止
ESCボタン 終了
Xボタン switch_audio 音声切り替え
Lトリガー volume -1
Rトリガー volume 1


とりあえずニコニコ動画から落としたFLVファイル(サイズ:512x384、音声MP3)は普通に再生できました。
5.jpg
0.jpg

手元にあった、wmv, asfファイルは音声が再生されませんでした。
avi(H264 640x480、音声vorb)は音声はokだが、フレームレートが秒間5コマくらい。時々デバッグ画面のようなものが出ました。
mpeg1の動画は映像、音声ともokでした。
また、日本語ファイル名はセレクタで文字化けしてしまいますが、再生は可能でした。
あくまでも私の手元にあったファイルでの結果なので、同じフォーマットでも結果は変わってくる可能性があります。

ということで、まだベータ版ですが、予想以上に滑らかに再生されています。
音声が再生されない等の問題も、今後改善されていくとよいですね。
また作者の方はDINGUX作者のboobooさんとも連絡を取ろうとされており、性能、メモリアロケート関連、そして、標準カーネルへの改造箇所の取り込みなども今後期待できます。


Comment

[31]

関係ないですが明日はtouchの発表ですな、PSPgo NETwalker touch pandora mbook(PM)日本語版などなどこれからいろいろでるわけですがモバイル端末でなにか買う予定はあります?

[33] Re: タイトルなし

> 関係ないですが明日はtouchの発表ですな、PSPgo NETwalker touch pandora mbook(PM)日本語版などなどこれからいろいろでるわけですがモバイル端末でなにか買う予定はあります?

iPod発表は日本時間だと9月10日2:00AMですね。
touchがiPhone 3GSと同等のCPU性能(で安ければ)ならぜひ欲しいです。

PSP goはhackableであれば...
Pandoraはもう熱が冷めてきた感じで、NETwalkerも最初はきたー、と思ったのですが
大きさがちょっと大きい。リナザウサイズだったらよかったのですが。
あとはARM系のNetbook(smartbook?)とWindows 7発売後のx86系Netbookの
ラインナップを見てからかなぁ。
となかなか決まらない。悩んでいる時が楽しいんですけどね(^^;

[36]

いつも楽しく拝見させていただいております _ (_ _) _ペコリッ
新しいPCエンジン「uPCE - PcEngine emulador」のエミュあたらしいの出てますね~ 
いきなり質問で申し訳ないですがFBA320は、ボタン設定できないでしょうか?説明書を読む限りできなさそうなのですがよろしければ、ご意見ください。
これからも記事楽しみにさせていただきます、ではでは バイバイキ~ン

[37] Re: タイトルなし

バステトさん、おはようございます。

> いつも楽しく拝見させていただいております _ (_ _) _ペコリッ
> 新しいPCエンジン「uPCE - PcEngine emulador」のエミュあたらしいの出てますね~ 

でましたねー。
もうすぐlocal-0.29が出ますので、取り込まれるかもですね。

> いきなり質問で申し訳ないですがFBA320は、ボタン設定できないでしょうか?説明書を読む限りできなさそうなのですがよろしければ、ご意見ください。

今のところ、縦シュー用の縦持ち設定ができるだけのようです。
slaaneshさんはもうすぐプログラムソースを出すといっているので、改造はできそうですが。

> これからも記事楽しみにさせていただきます、ではでは バイバイキ~ン

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hissorii.blog45.fc2.com/tb.php/94-6985cce9

«  | HOME |  »

プロフィール

ひっそりぃ

Author:ひっそりぃ
Twitter:@hissorii_com
GitHub:hissorii


月別アーカイブ


最新記事


カテゴリ



最新コメント


最新トラックバック




RSSリンクの表示


Amazon


QRコード

QRコード

Amazon


ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンタ


