スポンサーサイト



X68000エミュレータ PX68K for PSP Ver0.05, PX68K for Andorid Ver0.06 リリース

そんな訳で、X68000エミュレータのPSP版、Android版のバグ修正アップデートをリリースします。

■えみゅはに - Emulator Hacking 日記: X68000エミュレータ PX68K for PSP Ver0.05, PX68K for Andorid Ver0.06 リリース

今回の修正は以下となります。

プライオリティが text > BG の時に BG1 を未描画だったのを修正
ソフトウェアキーボード処理で keyup イベントも見るように修正


今回の修正で、コメント欄やTwitterで報告のあった、画面描画問題、ソフトウェアキーボード問題が解決されるとよいのですが。

今回は機能追加などはありませんので、画面写真等は省略。

GitHubのコミット履歴を見てみると、PX68Kの開発を初めてからちょうど3ヶ月がたちました。元々移植しやすいコードを目指し、PSP版とAndroid版を実装してきましたが、ここら辺で一度ソースを整理したいかなと思います。

#ifdefでソースを切り分けていますが、Android、PSP、SDL1.2、SDL2.0、OpenGL等の切り分けがごっちゃになっています。これらの切り分けをもう少しちゃんとしたいですね。
そのタイミングで対応機種が増えるかもしれません。AndroidではないOpenGL ESマシンとか、バリエーションがある方が整理しやすいので。

もちろん、バグ報告や機能要望等もいただけると助かります。マウス対応もまだですね。
ソース整理に手間がかかるようなら、別ブランチで機能追加やバグ修正もありかもしれません。
まぁ、そこは適当に。

それでは。


Comment

[262]

乙です。

グラディウスIIでオブジェクトが表示されない不具合は見事直りました。

あと要望なんですが方向キーを4つのボタンではなく、
十字キー(反応しない4つのボタンの隙間をなくして欲しい)にして頂きたいです。

[263]

MOTOSですが、BGとスプライトの優先度がおかしく、スプライトがBG面の後ろになってしまっているようです。

[264]

まだグラフィック周りが完全ではないようですね。見直してみます。

十字キーについても、もう少し研究してみますです。

Android版の物理パッドはSDL/Androidが対応したら実装予定。

[267]

スマホでTDQ2クリアできました!!ほんとにほんとに感謝です!!
TDQ1は戦闘が始まるとPX68Kが落ちました!残念・・・。
ですが、TDQ2がクリア出来ただけでも、おっちゃん幸せです!

スマホもしくはPSPでX68000をやりたいと思っていた人は、
自分だけでなく、たくさんの人がいると思います。
ほんとにほんとにありがとうございます!!

[268]

訂正です。
「TDQ1は戦闘が始まるとPX68Kが落ちました! 」
ではなく、
「TDQ1は戦闘中に固まりました」です。

こりずにおっちゃんTDQ2を2週目突入します!

[269] Re: タイトルなし

おっちゃんさん、こんばんは。

> 訂正です。
> 「TDQ1は戦闘が始まるとPX68Kが落ちました! 」
> ではなく、
> 「TDQ1は戦闘中に固まりました」です。

TDQ1固まりますか。ちなみにWindowsのけろぴー(winx68k)で試したことあります?

今の作業が一段落したら見てみます。
まったりお待ちを。

[270]

ひっそりぃさん、こんばんは。おっちゃんです。

うさの倉庫さんの所にあった、
けろぴー(WinX68kv0.65)でTDQ1を30分ぐらい戦闘を試しました。
結果、戦闘でフリーズはおきませんでした。

以上、ご報告です!
まったりみかん食べながらお待ちしております。

[272] 感動しました

x68k実機ユーザーです。
今でもたまに火を入れて楽しんでいます。
pspでの起動、待ち望んでいました。
「ディスクから起動できません、、、」の画面に
感動する日が来るとはっ!
今後の要望としては、更なるスピードアップと
マウス対応、時刻情報の取得、
キーコンフィグあたりがあれば嬉しいかなと。

iOS版、Mac OS X版のアップも待っています。

[273] Re: タイトルなし

> ひっそりぃさん、こんばんは。おっちゃんです。
>
> うさの倉庫さんの所にあった、
> けろぴー(WinX68kv0.65)でTDQ1を30分ぐらい戦闘を試しました。
> 結果、戦闘でフリーズはおきませんでした。
>
> 以上、ご報告です!
> まったりみかん食べながらお待ちしております。

わざわざ確認いただいたようで、ありがとうございます。

px68k固有の問題の様ですね。
プライオリティは低めですが、いずれ調査したいと思います。
かなりまったりめにお待ちください。

[275] Re: 感動しました

わしんさん、こんばんは。

いいですね、実機。
うちも覚悟を決めて起動してみようかなぁ、でも電源が逝ってそうで怖い。

更新はまったり気味にお待ちください...

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hissorii.blog45.fc2.com/tb.php/237-8503a3be

«  | HOME |  »

プロフィール

ひっそりぃ

Author:ひっそりぃ
Twitter:@hissorii_com
GitHub:hissorii


月別アーカイブ


最新記事


カテゴリ



最新コメント


最新トラックバック




RSSリンクの表示


Amazon


QRコード

QRコード

Amazon


ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンタ


