スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


丁果A320 DINGUXシステムと開発環境toolchain更新

丁果A320用LinuxであるDINGUXのシステムと開発環境toolchainが更新されました。

■情報ソース: DINGUX: New system/toolchain:
■ダウンロード: Downloads - dingoo-linux - Project Hosting on Google Code:

今回の変更点は、

・MIPS32用にコンパイルし直した。前回のリリースは間違ってMIPS I用にコンパイルしていました。(訳注: このエントリで紹介しましたが、前回もMIPS32用にコンパイルしていたはずでした)

・システム全体(ライブラリから実行ファイルまで全部)を-O3でコンパイルした(訳注: gccの最適化オプションを強めた)。

・SDL_mixerのMP3/Oggの整数変換処理の修正

となっています。

今回は全体的な変更がなされているので、DINGUXの起動や動作に何か問題が発生した場合は、ユーザから報告のあった、以下のことを試してみて欲しい、とのこと。

・dual-boot installerが起動しない、つまり二つのusbtoolコマンド実行に成功した後、A320のスクリーンになにも表示されない場合は、USBケーブルを抜いてみてください。
何が問題で、なぜケーブルを抜くと直るのかは全く見当がつかないけれど。
(原因解明には、おそらくシリアルコンソールを接続したA320とかが必要になるかも)

・dual-bootをインストールした後、dinguxが起動しない場合は、SDカードを(quickフォーマットではなく完全フォーマットで)フォーマット(パーティションの有無は問わない)し、他の何よりも最初にまずzImageとrootfsをSDカードにコピーしてみてください。これは、ある状況でFAT32からの読み込みを妨げる問題がu-boot-1.1.6にある可能性があり、最新のubootからコードを移植することで対処してみます。


また、このエントリに対するコメントで、CongoZombieさんが他の対処法として以下を挙げていました。

もしdual boot installerが動作しない場合は、オリジナルのファームウェアを再書き込みしてみる。これでうまくいった。


ということで、ゆっくりとしかし着実に進化していますね。
改めてこの小さな丁果A320というマシンにLinuxを載せてくれたboobooさんに感謝です。


Comment

[131]

はじめましてです。いまだにDINGUXのインストールにてこずっている初心者です。
LCDの確認済み(9331)です。
>dual-boot installerが起動しない
まさにこの症状で、USB抜き、オリジナルファームウェア書き換え(v1.1とv1.03両方試しました。)
dual-boot installerは9/16と6/28と試しました。
USBBOOT-WINも試して記述のとおりになったのにインストーラーが立ち上がらず、今のところ全敗コースです。

いまだペンギン村の住人になっていないのですが、何か手立てがありましたら、とおもって書き込みました。面倒かとは思われますが、ご教示いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

[133]

通りすがりさん、おはようござます。

> はじめましてです。いまだにDINGUXのインストールにてこずっている初心者です。
> LCDの確認済み(9331)です。
> >dual-boot installerが起動しない
> まさにこの症状で、USB抜き、オリジナルファームウェア書き換え(v1.1とv1.03両方試しました。)
> dual-boot installerは9/16と6/28と試しました。
> USBBOOT-WINも試して記述のとおりになったのにインストーラーが立ち上がらず、今のところ全敗コースです。
>
> いまだペンギン村の住人になっていないのですが、何か手立てがありましたら、とおもって書き込みました。面倒かとは思われますが、ご教示いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

boobooさんのサイト、dingoonityのログをちょっと見直してみました。

まずdingoonityの方
http://boards.dingoonity.org/dingux-general/dingux-dual-boot-problems/

a320に付属のusbケーブルは粗悪なので、別のusbケーブルを使ってみる、
というコメントがありました。
ただ、通りすがりさんの場合は、usb-toolwinの実行結果も正しいものが返っている
ようなので、ケーブルは大丈夫かも。

boobooさんの記事のコメントの方
http://www.dingux.com/2009/10/new-systemtoolchain.html#comments
meulenvdsさんという方が同じ症状で困っていますが、boobooさんも原因は分かっておらず、
その現象が発生するA320を送ってもらって、シリアルケーブルをつないでデバッグするしか
ない、ということを言っています。

うーむ、ケーブルを交換してみてだめなら、現状手詰まりのようです。
お役に立てなくてすみません。

boobooさん側でなにか動きがあるようなら、また記事にしたいと思います。

[134]

お忙しいのに丁寧な返答ありがとうございます。A320の新ロットでできるという情報もあればできないという情報もあり、usbtool-winでも最後のDONE!まで表示されたので、生産ロットによる違いなどもあるのかもしれませんね。
またDINGOONITYも覗いたりしてみます。本当にありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hissorii.blog45.fc2.com/tb.php/136-559092a8

«  | HOME |  »

プロフィール

ひっそりぃ

Author:ひっそりぃ
Twitter:@hissorii_com
GitHub:hissorii


月別アーカイブ


最新記事


カテゴリ



最新コメント


最新トラックバック




RSSリンクの表示


Amazon


QRコード

QRコード

Amazon


ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンタ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。