


丁果A320 DINGUXのPSエミュ「psx4all」で圧縮ファイル形式を使う

丁果A320 DINGUXでPlaystationエミュレータを試してみる」の記事で紹介したPS1エミュ、psx4allでISOイメージを圧縮して使う方法を解説します。

■FINAL FANTASY 8 PSX4ALL DINGOO
Suar23さんによるFF8のプレイ動画。



■CBIN圧縮形式と圧縮ツール


まずは、psx4all for dingooのreadmeから、psx4allの扱えるファイル形式についての記載を抜粋。

psx4all is able to use PlayStation games in BIN format (2352 byte raw
sectors, file extension ".bin") and is also able to load files in the
compressed CBIN format (file extension ".cbn"), which is very similar to the
well-known CISO format, but uses a different sector size. A tool called
"cbin" is supplied with the emulator that is able to convert BIN format
images to CBN files. (Precompiled binaries are shipped for Mac OS X and
Linux/i386; the source code should be trivial to compile on whatever system
you are using; it only depends on zlib.)


psx4allはプレステのCDイメージとして、圧縮形式のCBIN形式も使うことができます。これは、有名なCISOによく似ているがセクタサイズが違うものです。
cbinというツールを用いて、BIN形式からCBN形式(訳注: CBIN形式で拡張子がCBN)に変換できます。
(アーカイブにはMAC OS X用とLinux用のcbinコマンドが含まれますが、ソースコードはお使いのどんなシステムでもコンパイルできるぐらい単純なもので、zlib(訳注: 圧縮用ライブラリ)にだけ依存しています。)

ということで、Linux用とMac用のバイナリは同梱されていますが、Windows用はありません。
しかし、Dingoonityのpsx4allスレでeuleさんがWindows用にコンパイルしたものを用意してくれました。
感謝感謝。
ダウンロード: Windows用cbinコマンド

それでは、さっそく行ってみましょう。

■CBINコマンドの使い方(Windows編)

では、CBINコマンドを使って、ISOイメージファイルを圧縮してみましょう。

まずは、上記ダウンロード先から入手した「cbin_win.rar」を解凍してください。

次に、コマンドプロンプトを開きます。以下の様にコマンド待ち状態になっています。
(ちなみに私hissoriiはWindows Vistaで実行しています)

Microsoft Windows [Version 6.0.6001]
Copyright (c) 2006 Microsoft Corporation. All rights reserved.

C:\Users\hissorii>


次に以下の様に実行してみます。

青い文字が実際に入力する文字です。青い文字を入力した後、リターンキーを押すと、入力したコマンドが実行されます。
赤い文字はhissoriiのコメントです。実際には画面に表示されません。
紫の文字はプロンプトと言います。コマンド入力待ちを表すと同時に、今自分がいるディレクトリの名前も表しています。プロンプトも自動で表示されるので、ユーザが入力する必要はありません。
(実際には色はつきません。あくまでも説明用に色分けしています。)

hissoriiはcbinコマンドを「d:\tmp\cbin_win」(dドライブのtmp\cbin_winディレクトリ)に展開しました。

また、圧縮したいISOイメージを上記ディレクトリ(hissoriiの場合、d:\tmp\cbin_win)にコピーしてください。hissoriiは、「dokodemo-issyo.img」というISOファイルを使いました。

Microsoft Windows [Version 6.0.6001]
Copyright (c) 2006 Microsoft Corporation. All rights reserved.

C:\Users\hissorii>d: まずファイルを展開したDドライブに移動する

D:\>cd \tmp\cbin_win 次に\tmp\cbin_winディレクトリに移動します

d:\tmp\cbin_win>cbin オプションを指定しないでcbin.exeコマンドを実行してみた。使用法が表示されました。
Compressed BIN converter Ver.1.01
Usage: cbin level infile outfile
level: 1-9 compress ISO to CBN (1=fast/large - 9=small/slow
0 decompress CBN to ISO

d:\tmp\cbin_win>
cbin 5 dokodemo-issyo.img dokodemo-issyo.cbn 圧縮を実行。レベルはとりあえず真ん中の5。出力先ファイル(圧縮後のファイル)の拡張子は「cbn」にしてください。
Compressed BIN converter Ver.1.01
Compress 'dokodemo-issyo.img' to 'dokodemo-issyo.cbn'
Total File Size 623327040 bytes
block size 2352 bytes
index align 1
compress level 5
compress 65% average rate 67% ←実行中ここの数字が増えていきます。
d:\tmp\cbin_win> プロンプトに戻ればcbinコマンド終了


これで、圧縮されたファイル「dokodemo-issyo.cbn」がd:\tmp\cbin_winディレクトリに作成されているはずです。

ファイルサイズを比べてみると、6割弱まで圧縮できているようです。
圧縮率を上げれば(1が一番圧縮率が低く、9が一番圧縮率が高く、サイズが小さくなる)ファイルサイズはより小さくできると思いますが、読み込みが遅くなるなどの弊害も考えられます。圧縮するPSソフトによってそこらへんの影響も変わってくると思いますので、いろいろ圧縮率を変えたりして試してみてください。

■CBIN圧縮形式からISO形式への解凍法
また、圧縮したファイルを元に戻したい場合は、以下の様に圧縮レベルを0にしてcbinコマンドを実行してください。下記のコマンドを実行すると、dokodemo-issyo.isoというファイル名の圧縮前のISO形式に解凍できます。

d:\tmp\cbin_win>cbin 0 dokodemo-issyo.cbn dokodemo-issyo.iso


ふぅ、ということで、吸出した「どこいつ」を丁果A320上のpsx4allで実行してみたけど、そもそも圧縮前のISO形式でも実行できなかった。例として使っときながら...
しかたなく、今度は「フォーミュラー1」を吸出し、圧縮、実行。これも元のISO形式でも実行できなかった。がびーん。
トップの画面に井上トロを使いたったのを断念。

ということで、圧縮することでファイルサイズを小さくでき、多い日も安心です。


Comment

[101]

重ねがさねありがとうございます!

圧縮するメリットは軽くなるだけということでしょうか?isoで起動するほうが
圧縮しないぶんよいのでしょうか?

とりあえず明日私もためしてみます(^^)

多い日も安心できるのはいいですしね笑

[102]

SHINさん、こんばんは。

> 圧縮するメリットは軽くなるだけということでしょうか?isoで起動するほうが
> 圧縮しないぶんよいのでしょうか?

まずは、ファイルサイズが小さくなるのがメリットですよね。

速度的には微妙です。
ファイルサイズが小さくなる分、miniSDへのファイルI/Oが少なくなる。
逆に圧縮されたファイルを展開する必要があるので、処理が多くなる。
圧縮レベルやPSソフトの種類によって早くなる場合もあるし、遅くなる場合もあるかも。
結局試してみないと分からない(^^;

実は現在のDINGUXのminiSDへのファイルI/Oはバグ(データ化け)回避のための
暫定処置により本来の4分の1しか性能が出ません。
このため、ファイルI/Oが少ない方が性能的には有利かもしれません。

> とりあえず明日私もためしてみます(^^)

新しいエントリで書いた、最適化設定についてもよければ試してみてください。

> 多い日も安心できるのはいいですしね笑

ネタが古いですねぇ。

[103]

ひっそりぃさんこんばんび。

やはり色々ってことなんですねf^_^;
とりあえず圧縮してからの話なんでやってみます!

ところで、ひっそりぃさんはBIOSは何つかわれてます?

BIOSは一つしかおけないんですよね?
BIOSによって起動の良し悪しがかわるようなら色んなBIOSをいれておきたいんですが方法ってありますか?

[104]

> ひっそりぃさんこんばんび。

SHINさん、お、おはようこおの?

> ところで、ひっそりぃさんはBIOSは何つかわれてます?

まだBIOSはないです。やはりあると再現度上がりますかね。
密かにBIOS吸い出ししてみようと機材を探しているところです。
もしできたら記事にしたいと思います。

> BIOSは一つしかおけないんですよね?
> BIOSによって起動の良し悪しがかわるようなら色んなBIOSをいれておきたいんですが方法ってありますか?

20091015バージョンでは一つしか置けません。
BIOSによって起動率が変わるかは分かりませんが...

[110]

解説ありがとうございます、すごく参考になりました。
PS1エミュはPSPでやればいいのは分かってるけど、
丁果で動かせるってことが楽しくてついつい試してみたくなりますね。

以前のコメレスで
>ただ我々は慣れていますが、A320もnewbieが増えてきて、
>まだ敷居が高い部分も多々あるので、少しでも役に立てる記事が書ければいいかな、と。
>たつぼうさんにはちょっと物足りないかもしれませんが...

と言って頂きましたが、私はとても「我々」と言ってもらえるレベルじゃないですorz
PC弱者なんで…コマプロって聞くとオロオロします (/ω\)
なので、記事がもの凄く役に立ってますよ!!
開発関係やガジェット関係の記事にも期待してるので、これからも頑張って下さい。

[111] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[114]

たつぼうさん、こんばんは。

> 解説ありがとうございます、すごく参考になりました。
> PS1エミュはPSPでやればいいのは分かってるけど、
> 丁果で動かせるってことが楽しくてついつい試してみたくなりますね。

はい。
山の頂上に行きたいだけでなく、山も登りたいのです。
みたいな。

> PC弱者なんで…コマプロって聞くとオロオロします (/ω\)
> なので、記事がもの凄く役に立ってますよ!!

少しでもお役に立てればうれしいです。
そういえばコマプロってたまに聞きますけど、一般的なんでしょうか。
google先生に聞いてもヒットが少ないです。"カスタファー"よりは多かったですが...

あ、それと、いただいたpsx4allアイコンで記事書いちゃいました。
事後報告になりましたが、改めてありがとうございました。

[115]

私信: たつぼうさん
いただきました。
あれ、PSPでの変更の仕方分からないや。(ヲイ>自分)
明日Forza3を買いにいくつもりなので、そっちも見てみます。
あとamazonの商品は、rubyというスクリプト言語でamazon API経由で
TOP10を引っ張ってきてはかせたhtmlをはっているだけなのでした、手抜きですみません。

[118]

>山の頂上に行きたいだけでなく、山も登りたいのです。
>みたいな。

まさにそんな感じですね。むしろ山の頂上はほったらかしかも…
頂上が見えた途端、急に醒めるようなことのないよう、丁果には盛り上がって欲しいです。

アイコンの方は、かっこよく紹介して頂き、かえって恐縮ですよ。
Dingoonityにもチラホラうpされてるみたいですし、local-0.32が出れば…
弄るいいきっかけにはなったかもですね。
掲示板のスレ主さんもdmenu.cfgの提供の仕方を考えてるみたいですし。

コマプロは、私も掲示板で「使い方知らねーのかよ」的なご意見から知ったので、一般的かどうかは…カスタファーはNGだと思いますwww

Forza3いいっすね。自分はGTPのダート・スノーでズルズル滑ってきます。
PSPの壁紙は…PICTUREフォルダにつっ込んだ後、XMBから目的の絵を選んで、
△押せばサブメニューが出たと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hissorii.blog45.fc2.com/tb.php/130-977c5cee

«  | HOME |  »

プロフィール

ひっそりぃ

Author:ひっそりぃ
Twitter:@hissorii_com
GitHub:hissorii


月別アーカイブ


最新記事


カテゴリ



最新コメント


最新トラックバック




RSSリンクの表示


Amazon


QRコード

QRコード

Amazon


ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンタ


