スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


丁果A320用Linux、DINGUXの現在の状況について

DINGUX作者のboobooさんがDINGUXの現在の状況についてコメントしています。

■情報ソース: DINGUX: Merged latest Ingenic patch:

大きなニュースではないが、Ingeric社が新しいカーネルパッチをリリースした。ほとんどは新しい開発ボードのサポートを追加したのみで丁果A320には関係なし。
コアのアセンブリコードにいくらかの修正が見られ、バグ修正のみパッチを適用した。

二つの大きな問題(DMA使用時のUSB不具合と、4bitモード使用時のカード破壊の件)について確認してみたが、どちらも直ってはいなかった。

その他は
・ネットマスクの問題(255.0.0.0から255.255.255.252に変更した)
(訳注: DINGUXとPC間で使用するネットワークアドレスが8bitマスクで大きかったため、PCの実イーサネットインタフェースのIPアドレスとかぶる可能性が大きかったが、これを30bitマスクに縮小し、PC側アドレス、A320側アドレス、ブロードキャストアドレスのみを占有するようにした)

・toolchainとrootfsを、今までMIPS Iとしていたのを今回MIPS32r1アーキテクチャとしてリビルドし直した。これにより、小さなコードで動作が早くなるはず。Ingeric社はCPUがMIPSだとは言っていないけど。Vladimir SilyaevさんがIngeric社のkernelがMIPS32r1用に設定されていることに気づいたので、toolchainもそうであるべき。

・Qi-Hardwareの人たちが「Ben NanoNote device」のプロトタイプを送ってくれた。彼らはIngeric社から最新のkernel 2.6.27パッチを入手しているが、私はUSB DMA問題とカード破壊問題が直ってたかどうかは試していない(重要なものはIngericの公式な2.6.24.3パッチで直っているはずなので、期待はしていない)。

・dual-bootインストールの途中で、書き込みに失敗するという報告をいくつかもらっている。オリジナルのSPLリストア機能はうまくいくにもかかわらず。一番目のフラッシュブロックにbad pageを持っているように思われる(これ自体はNANDフラッシュとしてはふつうのこと)。フラッシュ書き込みツールがそれらを適切に扱えない。修正は簡単だが、先頭ブロックにbad pageを持つA320を持っていないので時間がかかるかも。

ということです。

ちなみに文中にでてくるBen NanoNote Deviceは以下のdingoo-sceneでも触れられているものです。2009年秋にもリリースされるということで、もうじきですね。A320と同じチップを積んでいます。LCDがQVGA(320x240)ではなく、VGA(640x480)であればよかったのですが。
dingoo-scene: Nanoo Nanoo, Ben NanoNote:

image[17]

Qi Hardware:


Comment

[45]

これは何に使うんですかね^^;nethack?
VGAにしたらエミュがひどいことになるからやらないんじゃないですかw
いまこれ買うならpandoraやpalmpreやザウルスの中古の方が…

[46] Re: タイトルなし

> これは何に使うんですかね^^;nethack?
> VGAにしたらエミュがひどいことになるからやらないんじゃないですかw
> いまこれ買うならpandoraやpalmpreやザウルスの中古の方が…

んー、キーボードがあれば、PCのエミュを載せたいですねぇ。
PSPでさえNP2は縮小表示なので、VGA欲しいです。まぁ、99%買わないですけど...

Palm Preは3G版がでれば、電話として欲しいかなぁ。
今はzii EGGが一番気になりますね。Android端末そろそろ欲しいです。

[47]

PCエミュやlinux好きですねぇ
初めてPCに触った時はすでにWINDOWS95でしたからPCハードに対する思入れはないですね
そういえばこないだiphoneOSで95とXP起動したようですね、用途不明ですけど。

[48] Re: タイトルなし

> PCエミュやlinux好きですねぇ

SNESエミュとかやった方が人集まるんでしょうけどね。
やっぱりPC系の方が好きですねぇ。

> 初めてPCに触った時はすでにWINDOWS95でしたからPCハードに対する思入れはないですね
> そういえばこないだiphoneOSで95とXP起動したようですね、用途不明ですけど。

動かすことに大半の意味があるのです。
Bochsですかね。QEMU?ARMホスト対応していないか。
iPhone3GSやこないだ出たiPod touch 3G(8GB版を除く)なら
そこそこの速さで動くかもしれないですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hissorii.blog45.fc2.com/tb.php/104-28b60faa

«  | HOME |  »

プロフィール

ひっそりぃ

Author:ひっそりぃ
Twitter:@hissorii_com
GitHub:hissorii


月別アーカイブ


最新記事


カテゴリ



最新コメント


最新トラックバック




RSSリンクの表示


Amazon


QRコード

QRコード

Amazon


ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンタ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。