スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

X68000エミュのxkeropiポータブル化計画のとりあえず現状報告。画面写真をいくつか。

そんな訳でX68000エミュであるxkeropiをPSPやAndroidで動作させるべく、いろいろ作業しているわけですが、ひとまず現状報告など。

ここの所、386アセンブリで書かれたxkeropiのMC68000 MPUコアのC言語化作業を行っていましたが、
・X68000がメモリの0xBFFFFFCを読みだしてバスエラーになることを期待するという素敵な初期シーケンスに対応するために、バスエラーのハンドリングルーチンを追加
・c68kのLine A emulator, Line F emulator処理でスタックに積むPCの値が2バイト先になっていたのを修正
といった感じで、68kem.asm、memory.asm, memory_glue.asmを切り離してC言語化すことができました。
メモリ関連についてはxkeropiの作者様がC言語化されていましたので非常に楽ができました。感謝。

最近文字ばかりになってしまって絵が足りないので、今回は現状報告を兼ねた画面写真をいくつかご紹介。すべてMPUコアはC言語版で動作しています。

まずはディスクを入れないでX68000を起動したときにでる画面。
disk-kara.png
何でもない画面ですが、ここまで来るまでが長かった。xkeropi自体がassert()で落ちたり、エラーが発生しましただの、不正な命令を実行しました、とかのエラーが出て大変でした。
ちなみにiplromはX68000 EXPERTの物を使用、フォントはWindows 8.1 previewでWin68k高速版を動かして生成されたものを使用。

続きを読む »

スポンサーサイト

 | HOME |  次のページ»

プロフィール

ひっそりぃ

Author:ひっそりぃ
Twitter:@hissorii_com
GitHub:hissorii


月別アーカイブ


最新記事


カテゴリ



最新コメント


最新トラックバック




RSSリンクの表示


Amazon


QRコード

QRコード

Amazon


ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンタ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。