FC2ブログ

X68000エミュレータ PX68K、グラフィックバグ修正アップデート

そんな訳で、X68KエミュレータのPX68Kですが、ちょこちょことグラフィック系のバグを直していました。
三つほど修正し、まだまだバグはありそうではありますが、ここらでいったんリリースします。

今回のアップデート内容は、

特殊プライオリティで前面に持ってくるグラフィックの色が黒くなってしまうのを修正
16x16 BG/Sprite 描画時に 8x8 の処理を呼び出していたのを修正
グラフィック画面高速クリア時に白でクリアしてしまう場合があるのを修正

となります。

■PSP版
ダウンロード:PX68K for PSP Ver0.09 EBOOT.PBPファイル

■Android版
ダウンロード:PX68K for Android Ver0.10 apkファイル

■iOS版
リポジトリ:http://hissorii-com.appspot.com

■readme
ダウンロード:readme.txt (utf-8)

ソースは GitHub にあります。

うむ、ちかれた。
今回Twitterでpx68kのグラフィック系バグのスクリーンショットを撮ってくれた方がいて、それを見てここら辺が怪しんじゃね?的なデバッグをしていました。
今回潰したバグでそのスクリーンショットのバグが直るかは分かりませんが、グラフィック系のバグはそのスクリーンショットを見せてくれると非常に助かります。
それ以外のバグは再現できる手順があると調査がやりやすいです。
まぁ、面倒だとは思うので、文章だけでもバグ報告していただけるともちろん助かるのですが。
ではでは。

X68000エミュレータ PX68K、Android/PSP/iOS 同時リリース

そんな訳で、バグも潰さずのんびりしていたら、えみゅはにのコメント欄で、ぴかよさんという方からpx68kのバグ修正方法を教えていただきました。

それとなおきさんという方から、アプリのアイコンも作っていただきました。
仮想キーのアイコンも作っていただいたのですが、これはまだ組み込んでいません。

ということで今回のアップデート内容(他力本願)は、

BG/Sprite更新時にゴミが残ったり更新しない場合があるのを修正
BG/Spriteの優先順位がおかしい場合があるのを修正
時刻取得時、月がずれるのを修正
Android版/PSP版/iOS版のアプリアイコンを追加

となります。

これで、「源平討魔伝」や「グラナダ」のグラフィックが改善するようです。
多分モトスとかも。
After burnerの自機は多分スプライトではないのでまだ直らない気がします。

IMG_0015.png

続きを読む »

X68000エミュレータ PX68K for PSP Ver0.07 リリース

そんな訳で、残っていたPSP版のマウス対応をちゃちゃっと行いました。

今回の更新は

マウスサポート

です。

アナログパッドだけだと、マウスの細かな動きが難しいです。その場合はD-Padを使うとよいです。

Twitterにアップした画像の使い回しな気がしないでもないですが気にしないことにします。
PSP Goの小さい画面もさることながら、X68000の756x512をPSPの480x272に押し込めているので、小さな文字がつらいです。
DSC_0295.jpg

ダウンロード:PX68K for PSP Ver0.07 EBOOT.PBPファイル
ダウンロード:readme.txt (utf-8)

ソースはいつものようにGitHubに。

うむ。
最後になんか書こうと思ったのだけれど何も浮かばないので今日はここまで。
ではでは。

X68000エミュレータ PX68K for iOS Ver0.02 リリース

そんな訳で、iPhoneやiPadでもX68Kエミュを動かすべく、PX68K for iOS Ver0.02 をリリースしました。

今回のアップデート内容は

仮想マウスのサポート

となります。

Jailbreak必須です。
Cydiaからリポジトリを登録してください。

リポジトリは http://hissorii-com.appspot.com となります。
readme.txtはここら辺にあります。

そういえば、Twitterではつぶやきましたが、カーソルの速度を調整したい方へ。
マウスカーソルの移動量は、configファイルのMouseSpeedで調整してください。defaultは10です。20にすれば倍になります。5にすれば半分に。
いずれUIに統合します。

DSC_0287 - コピー

iPod touchでSX-Windowは画面が小さすぎますね。
iOS7のjailbreakは落ち着いてきましたでしょうか。ぼちぼちiPad Airを脱獄しますかねぇ。
そんな感じで、ではでは。

X68000エミュレータ PX68K for Android Ver0.08 リリース

そんな訳で、今年もよろしくお願いいたします。
一ヶ月ほど間があいてしまいましたが、細々とpx68kの更新も続けています。

ということで、今年一発目のリリースです。まずはAndroid版を。

今回の更新内容は、

仮想マウスのサポート

となります。

やっとSX-Windowをいじることができました。
DSC_0265.jpg

今回から、zipにapkとreadmeを詰め込まず、apk単体でダウンロードできるようにしてみました。

ダウンロード: PX68K for Android Ver0.08 apkファイル
ダウンロード: readme.txt (utf-8)


画面全体が、ノートパソコンのトラックパッドな感じです。
緑の仮想ボタンがマウスクリックに対応します。

iOS版は近いうち、PSP版はその後でリリースします。
ではでは。

«前のページ  | HOME |  次のページ»

プロフィール

ひっそりぃ

Author:ひっそりぃ
Twitter:@hissorii_com
GitHub:hissorii


月別アーカイブ


最新記事


カテゴリ



最新コメント


最新トラックバック




RSSリンクの表示


Amazon


QRコード

QRコード

Amazon


ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンタ